2021年06月15日

Tour De Gokinjo2021

All flat road Stageへ・・・(笑)
Newアイテムでチャレンジ
っても50km程度のコースなんだけどね(^^)

Selle Italia SP-01 SUPERFLOW サドル S3 つー奴
130mm幅のやつを購入しました。
50km程度しか走ってないので、断言できませんがコレは良いですね。
カーボンタイプやら何やら色々とグレードはありますが
Gさんが手に入れたのは割と安めの1万ちょいオーバーのタイプ

スプリットテールデザインだそうです♪
IMG_9491.jpg
後ろから見ると割れてます(笑)
ペダリング時に、自然に曲がって快適さが増すそうです


斜め上方向から
IMG_9490.jpg
K2への刺激はあまり感じません
結構鍛えられているので(笑)大体のサドルは乗りこなせます(^_-)-☆
一番気になる『ジュニア』への攻撃ですが
痺れが発生することは無かったですね
やや後方に座ると結構快適でペダリングがしやすかったです。
良く『サドル沼』とか言われますが、Gさんも色々試しました。
Gさんにとって、これは当たりのサドルかも知れません。


フラットコースです
IMG_9469.jpg


はい、ここも平らです
IMG_9476.jpg


勿論此処も
IMG_9477.jpg


パヴェはありました(笑)
IMG_9479.jpg


ヤッパリ平らです
IMG_9482.jpg


脳内お花畑です・・・^^;
IMG_9489.jpg


紅葉です(爆)
IMG_9494.jpg


と言う事で、ほぼ100%に近いflatto road Stageを走り抜けてきました。

来週から、緊急事態宣言も開け仕事が100%復活しそうです。
休み過ぎて脳内お花畑になってしまったGさんはマトモに復活できるのか?


posted by Dokudami at 20:50| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき

2021年06月13日

目からウロコのグレードダウン♪

乗り心地の良さで超お気に♪だったCOLNAGOちゃん。
カーボンバイクよりしなやかで疲労感が少な目で良い。
勿論、車重が重いので坂は辛い(元々避ける口)・・・^^;
漕いでてもGさんも大きく育っているので辛い(笑)

カーボンバイクは既に手放していたが
チョットした理由があって又手元にPINARELLOが舞い込んできた。
ユーズド品だけど走行少な目の程度極上物。

組み上げて数度乗ったけど、初日に『あれっ ??』っと思った。
二度目、三度目になると確信に変わり
『カーボンバイクも良いじゃんっ!!』って、なった。

ロードバイク復活した頃はお手軽カーボンに乗っていたけれど
直ぐに上級者用のバイクに乗り始め
5台ほど乗り継いだ後に、カーボンバイクは疲れる
『これからは、クロモリ一本で良いやっ』
こんな感じで、近年に至った訳だが

『何故?』カーボンって乗ってて疲れたんだっけ?
疑問符が頭の回りをぐ〜るぐる。

『そうだ。ガチガチのゴツゴツで身体に振動凄かったんだ。』
一つ前のPINARELLO PARISはCarbon剛性が50HM1.5K
今度のバイク QUATTROは剛性が30HM12Kで・・・柔らかい♪

それ以前のバイクも上級者用、って言うかほぼプロ用バイク
乗り心地なんて二の次でペダルを踏んだ力はロスせず推進力に替える。
そんなバイクばっかりだった。
今回乗り始めたQUATTROは柔らかめなので乗り心地良し
カーボンなので微振動は吸収してくれる
なので、乗ってて疲れないし漕いでて楽しいってなる。
まさに目からウロコのグレードダウンバイクのお話でした。

『もう乗らねえ・もう乗らねえ』と狼Gさんだったけど
『もう少しだけ・もう少しだけ』大事な事なので2回カキコしました(爆)
自転車ライフ楽しむことにしました♪

定番の多摩湖取水塔を背景に
IMG_9394.jpg


狭山湖はいつもの角度と少し変えて。
IMG_9396.jpg


狭山の茶畑と
IMG_9404.jpg


一転、立川市の新名所で・・・
IMG_9459.jpg

そろそろ梅雨入り、バイクも写真もお天気次第。
又々、引き籠りシーズン到来
お家時間はAmazonのPrimeVideo三昧かっ・・・^^;


posted by Dokudami at 21:55| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき

2021年05月29日

マスクは坂道や向かい風より凶暴だ!!

最近、クロモリのCOLNAGOやMASIばかり乗っている。
(手放す・手放すと言いつつまだ乗ってる^^;)
重い自転車に慣れていたけど、カーボンフレームに乗るとメッチャ坂道楽。
やはり、軽さは最強のアイテムなんだとつくづく思う。

何時ものスタート地点の多摩湖堰堤まで坂道を登る。
以前のスピードで上がるもクロモリとの違いがよく分かる。
でもやはり、肺気量(排気量)の小さいGさんは青息吐息だ
原因は、マスクなんだと再認識する。

肺がんで左肺を1/3取っちゃってるから肺気量が小さいところへ持ってきて
フィルター(マスク)で抵抗作っちゃってるから吸入が辛い。
申し訳ないけど、スレ違い人が居なけりゃ口出して吸気してます・・m(_ _)m

はいっ!! お馴染みの多摩湖堰堤で。
IMG_9377.jpg


狭山湖(埼玉県)背景より、貯水塔の形の違いで見分けられます。
IMG_9379.jpg


オオタカの繁殖地です、と言う看板が誇らしげ?^^;
IMG_9381.jpg


埼玉方面をウロウロ回って立川市まで戻って来ました。
新しく複合施設が出来たのでかなーりお洒落な感じになってます。
IMG_9387.jpg
未だ々空き店舗が多いけどね・・・^^;
そして写真は草木ばかりでオシャレ感が分からない(爆)

後ろにはIKEAがあり、更に左後ろの方面には『ららぽーと』があったりする。
全て、JRの立川駅徒歩圏内となっております。
ららぽーとは頑張って歩ければね(笑)


posted by Dokudami at 22:42| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき

2021年05月18日

午後は雨予報

なので、午前中に軽〜く走ってきた。

場所によっては既に一雨来た後らしく路面が濡れている所も。
MTBの頃は偶に走っていたコースに入ってみた。
IMG_9299.jpg


登りきった最後の橋の上
紅葉の花?がキレイに咲いていた。
IMG_9304.jpg


どうやら、此処までの道のりは【武蔵野の道】と言うらしい。
IMG_9306.jpg


何時もはスタート地点の景色だが
DSC04934.jpg


逆周りのコースだったので
DSC04940.jpg


コース最後のお約束写真になった。
IMG_9308.jpg


そうそう、ハンドルとステムはdedaのZERO1をチョイスしていたが
IMG_9309.jpg
シートステーだけMASIのままだった。
メルカリでZERO1のシートステーを手に入れた♪
統一感が出て自転車も心もスッキリした(笑)
これにてMASIの改造計画は全て完了。


posted by Dokudami at 15:25| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき

2021年05月13日

MASI・ブレーキ交換

ブレーキの体を成していなかったTEKTROのキャリパーブレーキ。
(取り外して型番見たらTEKTRO製だった)

自転車に詳しい人なら『ヤッパリね』等と納得のパーツ。
完成車の販売価格を下げる為に用意された格安ブレーキ!!
完成車買ったら最初に交換する奴(パーツ)でした。

なので、SHIMANOの最新?105グレードのBR-R7000を購入。
このブレーキはショートアーチ(標準サイズ)なんです
最近はロングアーチタイプは碌なの売ってないようなのでこれにしました。
勿論、このままでは使えないのでオフセットタイプのブレーキシューも購入
ロングアーチタイプを使うのかショートアーチのオフセットシューを使うのか
賛否両論有ると思いますが、コンポが全て105シリーズなので
あえてBR-R7000のデュアルピボットブレーキにしました。

巷で良く効くと評判のブレーキです♪
TEKTRO製と並べてみました、長さの違い分かりにくい^^;
IMG_9269.jpg


オフセットブレーキシューと共に取り付けました。
IMG_9272.jpg


試走がてら、お外で撮りました・・・前
IMG_9276.jpg


後ろ
IMG_9277.jpg


ブレーキとしてチャンと機能する様になりました。
IMG_9283.jpg
若干の効きの悪さは否めませんが、以前よりはマシと言う事で^^;


うっかりしてました。
オ○○メのママチャリ整備を頼まれていたので・・・^^;
○の中には思い当たる言葉を、お好きなように・・・( ̄ー ̄)
IMG_9285.jpg
某サイクルショップへ立ち寄りました。
危うく忘れてルンルン気分で帰っちゃうところでした。
危ない危ない・・・大事な事なので2度書きました(笑)


バッチリ綺麗になりました。
IMG_9287.jpg
グリップはAmazonで購入。
本日、無事取り替えてママチャリも完成です!!


posted by Dokudami at 14:00| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき