2013年01月20日

久しぶりのカワセミさんです♪

超久し振りの翡翠撮影に行きました。

撮影に行くことは昨日決めたのですが、
軟弱になってしまったG3は、朝起きれるか心配でした。
なんとか6時に起きることができまして
無事、フィールドに立つことができました。

SONY-NEX5に400mmの旧式レンズでカワセミさんに臨みます。
EDレンズでも何でもない只の望遠レンズ
色収差が気になりますが、とりあえず近くに来てくれた留り物Get!
20130119_431.jpg


MFレンズなのでトビモノは超難関
何とか撮れたのがこの一枚
20130119_442.jpg
G3はカワセミget!
カワセミさんは小魚get!
の、瞬間でした。

posted by Dokudami at 11:57| Comment(2) | 野鳥写真

2013年01月21日

なんとまあ・・・

驚きの、2日連チャン鳥撮りへ♪

有名フィールドは、仲間も沢山いるとは思うのだが
ブランクの長いG3は、あの行列が嫌で(笑)
一人ひっそり通い慣れた河原での撮影でした。

人に離れていないカワセミさんの為に
驚かさないように、テントに入っての撮影です。
テントの中でジッとしている為、滅茶苦茶寒いので
暖かなコーヒーを自宅で煎れてテントに持込
靴の外からカイロを貼り付け寒さをしのぎます。
更に、trangia(トランギア) のアルコールバーナーもテント内へ持ち込み
ストーブの代わりにしました。
trangia.jpg

こいつは、かなりヤル奴です。
小さくて軽量、燃料はアルコール。
1,000ccの水も直ぐに沸かせて、カープラーメンやコーヒー等も♫

で、肝心のカワセミさんはと言うと・・・

留まりものを先ず1枚。
20130120_534.jpg

水絡みを続けて2枚。
20130120_563.jpg


20130120_564.jpg

マニュアルレンズだとこれが限界かな(^_^;

まさかのホバリングも披露してくれましたが残念ながら(T_T)の出来。

画に満足はしてないけれど
高級機材でなくても、この位は何とか撮れると言う見本(笑)
本格的にデジスコ機材を購入しようかと思案ちう。

多分買わないだろうけどね。。。

posted by Dokudami at 19:18| Comment(2) | 野鳥写真

2013年01月23日

お口直しに・・・

いくら撮り立ての写真といっても、画像が悪いとねぇ(^_^;)

なので、お口直しに在庫からです。
DSC_0396.jpg


もう一枚。
DSC_9784.jpg


大っきい翡翠ばかり集めてみました。

似たような画像は、どくさん.netで何度か紹介しています。
これからは、こちらでも時々紹介して行きたいと思います。



posted by Dokudami at 19:23| Comment(0) | 野鳥写真

2013年01月26日

自転車鳥撮り

昨日のウソを綺麗に撮りたくて出かけました。
昨日の画像があまりにもひどくて情けない出来だったので、そのリベンジです。

で、撮れたのは可愛い顔したエナガちゃん♪
20130126_653.jpg

普段はチョコマカ動きまわり、中々撮らせてくれない鳥さんですが
20130126_658.jpg

こちらが動かず待っていると近くに寄って来てくれました。
20130126_709.jpg

ウソは撮れなかったけど十分楽しめた鳥撮りでした。
20130126_721.jpg

明日は午前中だけ、ある場所に出没するという寅さん見に行こうかと思案ちう。

posted by Dokudami at 22:17| Comment(0) | 野鳥写真

2013年01月27日

睡魔に負けました

超・超久しぶりに寅さんが見たくなり
出没情報を頼りに出かける予定が睡魔に負けてしまいました(T_T)

なので、ぎり撮ることが出来たカワさんの水絡みショットを…
20130126_641.jpg

後ろ姿が美しいので、あえて…
20130126_642.jpg
嘘ですm(_ _)m 後ろからしか撮れなかったので。

連射の3番目。
20130126_643.jpg

涙・涙のボケボケ〜ホバ…(T_T)
20130126_645.jpg

うう〜ん
最近は真面目に鳥撮りしてますなぁ〜♪

へたっぴ〜だけど…(^_^;


posted by Dokudami at 10:46| Comment(4) | 野鳥写真