2010年07月15日

RACING ZEROと言う選択肢

つくづく思うことがある。
物欲に妥協は禁物と言うことだ。。。

分かっちゃいるが、面白そうな物や
お買い得品などと謳われているとついつい買ってしまう。
中には当たりもあるのだが、大半は上級グレードに買い換えてしまう。
もしくは、元々欲しかったものに買い替えになる。
いわゆる、安物買いの銭失いと言うヤツか(汗)

今回悩んでいるのはホイールだ
shimanoのUltegraWH-6700を買ったのは2月
性能には満足しているが、イマイチ地味だ(爆)
それに重くてヒルクライムには向かない。

で…

以前から気になっていたFULCRUMのRACING ZEROと
カーボンのRACING SPEED。
色々と比較検討の中から候補に上がっている。
一番の決め手は派手なこと(笑)
他にもCAMPAGNOLOのBORAONEとEASTONのEC90aero
どちらもカーボンで、ハデ系ね。。。♪

悩んでいる時も楽しいのだが高性能ホイールは乗り心地が悪そうなので躊躇している
そこで友人にRACING ZEROのホイールを無理言って借りてきた。

これだっ・・・。(うぅ〜ん、希望通りハデ系だ)
201007152209


乗った瞬間に感じたことは『硬い』の一言。
でもそれは、乗り心地が悪いということではなく
推進力を手に入れるための硬さであり不快感はない。
例えれば、今までのWH-6700は普通の運動靴で走る感じ。
RACING ZEROはランニングシューズをはいて走る。。。
そんなふうに感じた初期のインプレッションだ。

さらに、60km程走って感じたことは(疲れが少ない)だ
加速感がよく、いつもより一枚重いギヤで走れたし
フロントインナーは、ほとんど使用する機会が無かった。
我がコースに時々現れるパヴェも(笑)
難なくこなす優等生だ。

惚れたかも…(*゚ー゚*)


雲があったので気温ほど暑くはなかった。
201007152222




とにかくスポークがハデ…♪
201007152223s
ありゃりゃ、スポークか゛止まってます[E:coldsweats01]


コースはいつもと同じです。
20100715map



平均速度 21.0km・最高速度 48.1km/h・平均心拍数 138bpm・平均ケイデンス 70rpm
本日の走行距離 :  62.48km
今月の走行距離 : 202.71km
今年の走行距離 : 2,679km
posted by Dokudami at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2010年08月11日

ミニベロ最高ぉ〜…♪

今日も病院で検査の日。
前回と同じMR検査だが今日は腦の検査。
一緒にやってくれれば手間が省けて良いのだが…。
来週の月曜日に検査結果の発表。

何事も無い事を祈る。。。

GIOSで病院まで…
片道20kmの、ちょい乗り。
のんびり走っても(20km/h位ね)恥ずかしくないし
歩道を走っても、申し訳感がかなり少ない。
いざとなれば30km/hオーバーだって可能です。(チョットの間ね…)
近所のチョイ乗りや通勤だけではもったいないかも(^_^♪

帰りにモノレールと。。。
201008112456




お約束のセルフ走行シーンも。
201008112460




で、帰宅してからベロちゃん改造♪

先ずはクランク交換です。
次にBBを外して
新しい(オクタリンクタイプ)BBの取り付け
201008112445




新しいクランクは鉄車の細いフレームに似合う
オクタリンクタイプの105
レトロなデザインがバッチリ似合います♪
201008112465




Rディレーラーもロングケージの105に交換。
201008112466



平均速度    : 18.2km
最高速度    : 33.9km/h
平均心拍数   : ***bpm
最大心拍数   : ***bpm
平均ケイデンス :    **rpm
本日の走行距離 :  46.58km
今月の走行距離 : 129.78km
今年の走行距離 : 2,989km
posted by Dokudami at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2010年08月31日

ロングアーチブレーキ・BR-R650

懸案中であった、キャリパーブレーキが手に入った。

テ◯トロのブレーキは柔で、
恐ろしく効きが悪い(テク◯ロさんごめんなさい)
格安完成車に付けて出すメーカーに取って無くてはならない部品かも…
でも、命を預けるパーツだけに
上級グレードのパーツと比べると不安は否めない。

普通に使う分には問題ないです。
動きが渋いとか、センターが出にくい・トーインの調整が出来ない程度なので
のんびりまったり走る分には全然不満はない(上げたり下げたり大変だ)
チャンと止まるしね(爆)

各パーツを105に交換したGIOSミニベロちゃん。
ブレーキ本体の見栄えも悪いのでグレードアップを謀りました。
ところがこのブレーキ、俗に言うロングアーチの物
普通のロードに付いているヤツだと長さが足りません。
太めのタイヤを装着することを前提に作られたフレーム…
なので、ロングアーチのキャリパーを装着しているんですね
多分・・・・・(多分かよっ)

で・・・

shimanoで統一するとなると105やアルテでは物が無い。
グループ外のパーツでBR-R450と表題のBR-R650がある。
もう少し下のグレードは仕上げが宜しくない。
なので、450か650を選択することになるのだが
これが結構高いのよねぇ〜(汗)
もともとの自転車が安いのに
こんなにパーツに金かけて良いのかっ。。。つう疑問が…???

とか言いながら450はトーインの調整ができないし
105グレードの下辺り?、ティアグラグレード???
そうするとアルテグレードの650か♪
妄想モード突入です(滝汗)

気がついたら本日BR-R650が届いちゃいました♪
201008312639




付きました(早っ・・・)
201008312644




前も。
201008312645




一寸暑いけどブラブラと試乗してきました。
201008312649




で。。。

インプですが、すげえ良い感じです♪
当て効きの際もシッカリ減速するしギュッと握ってもロックせずしっかり止まる。
当たり前のようですが今までのは。。。

下りも怖くなくなりました♪
201008312646




平均速度     :18.1 km
最高速度     :35.4 km/h
平均心拍数    : *** bpm
最大心拍数   : *** bpm
平均ケイデンス : ** rpm
本日の走行距離 : 40.24 km
今月の走行距離 : 513.4 km
今年の走行距離 : 3,373 km
posted by Dokudami at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2010年09月03日

TOKENの。。。

TOKEN TK041S アルミカセットロックリングの赤を仕入れた。
と、いってもかなり前にだが。。。

TOKENのアルミ小物パーツは出来がよくカラーも豊富だ。

ホイールの赤スポークに合わせて赤にしたのだが
お金持ちを装ってゴールドにしても良かったかな(笑)
R0010396






カラーラインナップ。
00010009_1_l
価格は税込で定価840円
良く見ても中々見えない部分のお洒落♪
自己満足の世界だが掃除している時にチラッと見える・・・
それがなんとも嬉しいのだ(^_^♪
posted by Dokudami at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2011年01月07日

ヒラメが来た♪

以前から気になっていた平目2号ポンプ口金。

すこぶる評判が良い口金だが、とにかく高い
口金だけで4,500円するって…^_^;
G3の持っているポンプと同額の値段だよ。。。
購入するにはかなりの勇気が要る(そんなオーバーな)
こういう代物は自分の目で確かめてから購入したいのだが
そうそう持っている人は居ないだろうと思っていたら。。。

あった♪

やっぱりなぁ〜の、ちゃりおさん♪
『これ、凄く良いよぉ〜』
と、見せてくれた。
簡単にバルブへセットすると、スコスコと気持ちよく空気を入れている
をを〜・・・(^^♪
ほっほスいぃ。。。
乗る度に使用する空気入れ
使い勝手がイマイチだとイライラするのは嫌なもの
ここは一つ奮発してポチッとしてみました。
リアル店舗より500円ほど安いが送料でチャラ(爆)
でも、他に必要な物があったので同胞してもらった。

それが今日届いたんだよねぇ〜♪
201101074843




早速交換して空気を入れてみた。
G3とこの、ぼろい空気入れでは効果なし(涙)
でもバルブへの取り付けは簡単になった。
この使い勝手だけでも元は取れそうだ
悩んでいる人は直ぐに買うべし。
posted by Dokudami at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車いじり