2010年01月21日

MTB通勤S/Pを・・・

グレードアップする事にしました。
とは言っても、手持ちのパーツを取り替えるだけですけど(^^♪
頂き物のRDといつ買ったか(ヤフオクね)忘れたFD。

特に、RDはXTR。
しまのさん家の最高級グレードです。
FDもあるのですが残念ながら下引きオンリー。
G3のMTBは上引きなので使えないんだよねぇ〜(^^♪

で。
交換するパーツはこんなやつ。
20100121443




フロントディレイラーの取り付けは2箇所ほど注意点があります。
上手い具合に調整して、ネジを締めると微妙にずれます…^_^;
これが1箇所なら大した手間ではないのですが
2箇所いっぺんに合わせなければならないと言うのがムズイっ。。。
20100121444

と。。。
20100121447



調整が不十分だと変速性能に影響するので慎重に作業します。
まずまずの位置で決まりました。
20100121448




リヤディレイラーも交換が終わりました。
20100121446


シフトワイヤーの調整を兼ねて近所を一っ走り…
今までのガッチャン・ガッチャンと言う変速音から
(トルクをかけた状態での変速)
カチャッ・カチャッ っと言う穏やかな音に変わりましたよん♪
流石、XTR。
いい仕事しますねぇ〜(^^♪
あっ。。。
フロントも、それなりに感じの良い変速をしてくれるようになりました。

今日は穏やかな一日でした。
ロードで走るつもりだったのですが急遽MTBのグレードアップ。
明日から又寒くなるようですがグレードアップした
通勤スペシャルに乗るのが楽しみです(^^♪
posted by Dokudami at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2010年02月28日

雨だし…。首は痛いし・・・

せっかくの日曜休日。
月イチしかやってこないのでチャリ友さん達と走れるチャンスが雨のおかげでパァ

寂しいぃ〜。。。

また当分の間、一人走が続きます。
仕方ない、本格的な春が来るまでLSD走で基本系を鍛えるとしますか。

それにしても、今度の休みも雨っぽい予報
なので、この間を利用して
走りっぱなしのMy Bikeの駆動系のO/Hでもしましょうか♪

今日はとりあえず買ったばかりのULTEGRA・WH6700のハブから。
普通の感覚なら、新品状態の物をO/Hしたりはしないんだけど
へそ曲がりなG3はグリスの補充と玉当たりの調整をすることに…
20100228828

やっぱりね…
思ったとおり、グリスをケチッて組み上げてました。

フロントも…
20100228826

グリスをたっぷり詰め込んで玉当たりの調整。
回転が今まで以上に滑らかになり大満足。

今度の休みはRDとクランク&チェーンの洗浄をしますか。

走れないと、良からぬ買い物してしまいそうなので
色々いじって気を紛らわさないと(汗)
posted by Dokudami at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2010年03月02日

自転車用工具

自転車を組み立てたり、分解整備するには
いわゆる専用工具というヤツが多数必要となります。

専用で無くとも代用品でまかなえる場合もありますが
前回O/Hしたハブは、こちらのハブスパナが必要です。
通常のスパナなどと違い厚みが有りません、極薄です。
20100302829

以前は仕事柄、工具には懲りましたが
今はただのアマチュアなので無名の格安工具を買いました(笑)

で…。

今日は、駆動部分のBBとRディレーラー、チェーンを掃除しました。
コッチの方の専用工具はBB回しぐらいかな。
チェーンは4〜5千円出すと専用の物がありますけど
G3は廃品利用で掃除をします。

これだっ。。。(o^-^o)
20100302833

外したチェーンをペットボトルの中に入れて灯油をぶち込み
シャバシャバすると、汚れも落ちてピッカピカ♪
灯油は少しだけ入れて、2〜3回に分けて洗うのがコツ。

バラす前はそれほど汚れた感じはなかったが
全てのパーツを掃除して、注油やグリスアップして組み上げると
違和感のあった回転がとてもスムースに動くようになり
音も静かになりました。

天気が悪くて走れない時はオーバーホールに限ります
もっとも、今回ですべて完了
後は走るだけなのだが、次の休みも雨模様…(-_-メ)
posted by Dokudami at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2010年03月17日

自転車用工具A

自転車の各パーツを組み付ける時に一番気を使うのが締め付けトルク。
長い時に渡り、機械イジリをしてきたG3なので
ネジの大きさや種類である程度の締め付け具合は判断出来ます。
それでもエンジンやミッションのO/Hにトルクレンチは欠かせません。
ホイールナットの締め付け具合もアルミの場合規定トルクで行って来ました。

自転車イジリに関しても、カーボンフレーム。
その他のパーツもカーボン化してきたので
勘に頼らずトルクレンチの導入に踏み切りました。

感覚的には子供服と一緒かな・・・?
小さいくせに高いっ。。。
ママちゃりが2台は買えちゃうね(汗)
ネットで見つけていた、お手頃価格のトルクレンチ
いずれ購入しようと思っていたら、リアル店でタマタマ発見。
即購入に至りました♪
20100317975



仕事をやめてから、ン〜十万もした工具達を手放してしまったが
新たに別の形で手にするとは・・・・・♪
やっぱ、こういうヤツを手にすると血が騒ぎます。
見ているだけでも嬉しくなりますね(^_^♪
20100317976


手放さずに持っていたMACのラチエットと
大きさ比較で時計も一緒に撮ってみました。
P1010120



意外に小さいでしょ(笑)
実は、このMACのラチエットの方が高かったりします(爆)

で。。。

改めて、このトルクレンチで各部分を締めてみたら
ナントイウコトデショウ。。。 (アレ風に読んでね♪)
ほぼ規定トルクで締まっていました。

我ながら自分の凄さに驚いちゃったりしてます(爆)

あっ。今日は寒さと風の強さに負けて走るの止めました[E:coldsweats01]
posted by Dokudami at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2010年07月03日

SPECIALIZED Romin SL・良いかも♪

8日ぶりのBikeでした。

チャリ友のなかちゃんと、7時集合&出発。
コースは、いつもと同じ平井川・浅川・多摩川。

今日は正装(レーパン姿)で出撃です。
雨が心配でしたが強行突破
結果として、途中パラパラッ…っと来ましたが
濡れるほどではなく、ちょい短めのコース取り。
最近距離出てないよなぁ〜・・・(^_^;

肝心のサドルインプはまたしても、距離短い為決定打は無し。
それでも、お尻やあそこには特に問題なくいい塩梅で使えました。

お約束の自分撮り。
201007032003



常用心拍数がかなり上がってきた。
以前、苦しかった160代から今は177まで限界値が上がっています。
20100703data


平均速度 21.2km・最高速度 44.2km/h・平均心拍数 137bpm・平均ケイデンス 70rpm
本日の走行距離 :  60.12km
今月の走行距離 : 60.12km
今年の走行距離 : 2,537km

連れ・・・
ハワイ爆走中♪
201006191622
posted by Dokudami at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車いじり