2009年07月02日

STIレバーで10速に…。

とうとう、やって来ましたSTIレバー。
勿論、やほー(笑)でUsed品をゲットしたやつです。
一緒に CS-5600 105 10sスプロケット 12〜25tも落札しました。
さすがにチェーンは新品を…
更に、どこかへ紛失してしまったロックリングリムーバーも。

今回交換するパーツ群と外されてしまうハンドル周り。
 20090702_963



先ずはSTIレバーから交換です。
その際、新型には付いている手の小さい人用シム…
オイラはそれほど小さくないのだがそれでも少しだけ握りやすくしたかったので
取り付けの時にちょっと挟み物を…
20090702_970
すると・・・
挟み物の分だけレバーが傾斜してハンドルに近くなります。
手が小さくてレバーが遠く感じる人はお奨めのプチ改造ですよ
どこの家にもあるアルミホイルを挟むだけなので無料で出来ます(^^♪



ワイヤー類は元のヤツを使い回しで取り付け完了です。
まあ、新しいやつだから問題ないでしょう。
因みに赤いバーテープの端切れは
『なかちゃん直伝』のダブルクッションです
この上部に宛がうと素手で握っても手が痛くならないらしい?
20090702_971



次はスプロケットの交換ですが専用工具を使って外します。
20090702_972
モンキーを宛がっているのが今回購入した工具で
スプロケ回しは古いチェーンを使って自分で作りました。
買うと2〜3千円くらいするのでバカにならない額です。



古いスプロケットとの比較写真、見るからに軽そうですね♪
8速から10速にギアの枚数が増えたにもかかわらず軽いです。
20090702_973



こんな感じで付きました。
20090702_975



最後にバーテープ(使いまわし)を巻いて完成。
20090702_976
いい感じに仕上がりました…(^^♪


バラしたついでにハブへグリスアップをしたのですがやはり廉価版ホイール…
手で回すと抵抗感に『キュー・キュー』音・・・
こいつのせいで和田峠は、サンダル履きの女の子に抜かれたんだな(汗)
重いホイルは重い回転でオイラを苦しめたんだ (`◇´*)

今模索中のホイールは 『Fulcrum Racing 5 Evolution
Fulcrum_racing_5_evolution
安い割には評判が良いようだ。
ちゃりおさんのFulcrum Racing Zeroとは比較にならんが
まもなく年金生活になるオイラにはちょうど良いレベルでしょう(^^♪

問題はいつになったら買えるか・・・・。だ。(爆)
posted by Dokudami at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2009年07月17日

最後になった…

GTR4との記念写真。
20090715_1170
スペシャルな背中のnameにも注目してね(^^♪

そして…

これからは、コイツが新しい相棒♪
20090717_1172
posted by Dokudami at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2009年07月18日

コンポの移植は…

思っていたよりも簡単でした。


先ずは移植前のボディーを前からアップで♪
20090717_1173


始めにBBを交換してクランクを取り付けます。
20090717_1174



20090717_1175


簡単に交換できるサドルですが今度のフレームは
どちらかというとホリゾンタルフレームに近いデザイン。
スローピングフレームがあまり好きではなかった(デザイン)ので
この形にしましたがシートピラーの出っ張り具合が少なくて
ちょっと見栄を張って高くしてみようかな(滝汗)
20090717_1176


フロントとリヤーのディレイラーが付きました。
20090717_1178


20090717_1179


ステアリングコラムの長さ調整に入ります。
20090717_1180


カーボンコラムなのでいやでも慎重になります(汗)
20090717_1182


上手く切れました♪。仕上げに鑢で面取りします。
20090717_1183


失敗したら怖いので後で調整できるように長めにしました。
(小心者だぁ〜・・・・・)
20090717_1186



前後のブレーキも入れ替えは簡単です。
20090717_1185


20090717_1184



完成車の画像はロードインプレッションと共に(^^♪
因みに完成車の重量は7kg後半位に仕上がりました。
正確には、秤が無いので不明ですけど大きな狂いは無いでしょう。
明日は仕事なので明後日
軽ぅ〜く、シェイクダウンに行ってみようと思います。
posted by Dokudami at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2009年07月22日

いんたーまっくす完成♪

ホイールも(フルクラム・レーシング5エボリューション)届きました。
先ずは公園で全容を…♪
20090720_1194_2


動画も撮ってありました♪ (BGMが入ってます音量注意)



多摩湖周遊コースへ行きました。
軽くなると坂道も楽になるかと思いましたがヤッパ苦しいです(汗)
20090720_1196


多摩湖をぐるりと周回してから多摩サイへ。
荒川を走った後だと更に狭く感じるコースです。
20090720_1198


良い名前は付いていますが。。。
20090720_1201


関戸橋でUーターン。
立川モノレール駅でお約束の…。でもその前に
20090720_1202
中に入ろうと思いましたが女の子ばかりで…
見かけによらずシャイな?管理人はドキドキしながら写真を撮るのが精一杯(爆)


で。。。
目的のモノレールと記念写真です。
20090720_1204


☆サドルもペダル代わり(頂き物)完全に別物になっちゃいました(汗)
俗に言う、漕ぎ出した時の軽さもさることながら
荒れた路面での細かい振動は上手く吸収してくれているようです
走りなれたコースを選択してみましたが
今まで、ガツン・ガツンと来ていたショックが優しく伝わってきます。
これなら100km走っても疲れは少ないかもしれません。

明日は、休日だけど雨模様…。(´〜`)
posted by Dokudami at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車いじり

2009年07月28日

フラットバー・ロード♪

同じ轍は二度と踏まない。 ようにしないとね…(^_^)v

休日の今日。
起きてみると怪しげな空模様、昨日の事もあるので走るのを止め
バラバラになっているGTR4を仕上げることにしました。
数点のパーツはヤフオクで売り払ってしまったので
余っている色々なパーツを寄せ集め 

『フラットバー・ロード』 を作ることにしました。

塗装のはげたパーツはペイントしたり
要加工パーツもあったりで手間隙かかりましたが完成です。
Gtr41



この辺りが重点的に変更のあったところです。
Gtr46
クロスバイク的な感じもしますがホイールベースが短いので
クイックなハンドリングはよりスポーティーな乗り味です。
でも、近いうちにこのBIKEもヤフオク行きになるんですけどね(^^♪


さて、物足りない休日を過ごしたので明後日は距離を稼ぎたいですね
フラットロードで・・・(爆)
今度の週末は山あり谷ありの山岳コースを予定しています。
コースはこんな感じになると思いますが和田峠はパスるかも…(>_<)
posted by Dokudami at 18:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車いじり