2016年06月21日

Hawaii6日目は

天気予報が良くなかったので、休息日に当てようと思いましたが・・・
殆どの移動がBUSなので、パールハーバーへ行ってきました。

日米開戦の地となりますので、観光地というカテゴリーからは外れる様に思います。
その為、訪れる際にはそれなりの心構えが必要と主だったところには記されている。

まぁお固く考える必要はないよ、と言われる方々もおられるでしょうが。
私的には少しだけ正装、上はアロハですが下は・・・を着て訪れました。
DSC_52397308.jpg
断っておきますが、殆の方が(日米その他)メッチャ砕けた服装で来ていましたよ。


アリゾナ記念館(2回行った)と戦艦ミズーリは今回はパスで写真だけ
DSC_52467315.jpg
それも遠くから・・・右の白い建物がアリゾナ記念館。

パールハーバーは3度目の訪問となるのですが
冒頭の写真のように、今回はじめて訪れた。
太平洋航空博物館パールハーバーへの訪問が主目的でした。

零式艦上戦闘機
DSC_52097278.jpg
通称ゼロ戦

各展示飛行機には、それぞれの曰くが記されており
色々読んでいて、写真はあまり撮っていません。
DSC_52167285.jpg


DSC_52107279.jpg


DSC_52137282.jpg


DSC_52147283.jpg


次回はHawaii最終日前日に行ったカネオヘ湾。
通称 天国の海サンドバー
余程の好条件が揃わねば 『天国の海』 とはならないようだ(笑)


posted by Dokudami at 11:20| Comment(2) | 日記・コラム・つぶやき
この記事へのコメント
Dokudami様、こんにちは。

パールハーバーですか、・・・。
私は、歴史(日本史及び世界史勉強)が嫌いだったのと、
日本人として何か負目を感じるし、
軍艦や戦闘機には、興味ない為、訪れた事がありません。
重い歴史を知る良い機会とは思いますが、
今後も訪れる事は無いと思いますが、
戦争だけは、勘弁して欲しい所です。
平和バカと言われる典型的な日本人のままでいたいです。
(様は、日本が悪い環境に行かない、巻き込まない事を祈るばかりです。

結構な厚い雲が写っていますが、
スカッとした良い天気が続いた旅行期間
ではなかったのではと思っています。
帰国された28日には、相当な豪雨で通行止めがあったと記憶しています。
現時点も、雨の多いハワイらしからぬ天気が多いようですが・・・。
Dokudami様って、雨男でした???
確か、しまなみ街道だったか、チャリンコ旅行は、グルメ旅に変更となったように記憶しています。
当方は、どちらかと言えば、雨男系かと・・・。

ハワイでは、一日中、雲一つ無い快晴に遭遇した事はありませんが、
半日以上の快晴にあたった時は、日差しが強く体力的に厳しかったので、
程ほどの流れる雲のある天候が好きです。写真写りもgoodだし・・・。

次回以降の 『天国の海』 の紹介を楽しみとしています。
Posted by 夢見るサラリーマン at 2016年06月21日 12:24
こんばんは、夢見るサラリーマンさん。

歴史のお勉強は私も苦手です・・^^;

日本軍の真珠湾攻撃には諸説ありますが、結果としてアメリカ兵や市民を貶めた事実に変わりはありません。
なので、当時戦死した日米両国の兵士市民に祈りを捧げるべく訪れました。
夢見るサラリーマンさんの言われるように負い目は少なからずありますけどね。

特別雨男でも晴れ男でもありませんが、今回の旅行では雨が少なかったです。
昨年のしまなみ海道は雨にたたられて悔しい思いはしましたけど、天気は時の運と割り切っています。
Posted by Dokudami at 2016年06月21日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。