2017年01月24日

白川郷と金沢観光

念願の白川郷へ出掛けてきました。
何度も計画しては立ち消えて、次こそはと思っていた場所です。
この時期限定で来訪者限定の合掌造りライトアップでした。

残念ながら雪の舞う中での旅行だったので展望台からの画は撮れませんでした。
近くからでも、人混み避けてやっと撮れた画像は中々厳しいものがありました。
ライトアップシーズンじゃないほうが、人も少なく撮影も容易だったかもです。

そんな天候だったので、カメラはSONYのRX-100だけ使用しました。
ガッチリと防水対策している方もおられましたが、暗い中濡らすのは危険です
カメラ本体は防塵防滴対応となっているので安心だが(チヨット心配でもある)
貧乏人がやっとの思いで買った高額品・・・^^;
出来ることなら大事に長く使いたい。
レンズだって、カビが生えたりしたら哀しいからね。


大した画は撮れなかったけど・・・^^;
DSC00657.jpg


ストロボ焚くとこんな感じに♪
DSC00656.jpg


雪の重みで潰れないのか
DSC00634.jpg


人が映らないようにするのがもう大変。
DSC00660.jpg


吹雪・・・(-_-)
DSC00649.jpg


翌日は五箇山集落へ
DSC00706.jpg


此方も豪雪で、殆ど雪に埋もれていました。
DSC00717.jpg


金沢・兼六園
DSC00673.jpg


全ての行程が雪まみれだったが、唯一この兼六園では薄日がさした。
DSC00671.jpg

ハラハラと落ちてくる程度の雪であれば、何とかなったと思う写真だが
今回は兎に角雪が多すぎて、近くで撮っても画がぼやけてしまった。

普段経験出来ない豪雪の中をウロウロして楽しかったから(笑)良しとしましょうか
次回に期待しましょう・・・って、次はあるのか?



posted by Dokudami at 13:41| Comment(4) | 日記・コラム・つぶやき