2015年10月03日

戴き物の・・・

ミニベロですが、仕上げまでには苦労がいっぱい(^_^;

数年前の事
会社の同僚の息子さんが、ネットで自転車を買った。
多少の不具合があり、そのままでは乗れないので修理してもらえないか?
と、相談があった。
二つ返事で了承して、チャチャッっと直して差し上げた。
勿論、無料で引き受けましたよ(^_-)-☆

で、その息子さん暫く乗ったが飽きてしまったらしく
庭に放置の状態で数年間・・・
もう乗らないので捨ててしまうとの事。
良ければ貰ってくれないかと相談を受け
これ又、ふたつ返事で貰い受けることになった。

庭に放置ということで、想像はしていたけど・・・(-_-;
ヘッドは錆びてハンドル動かず
バーテープは蛇の鱗のごとく
ブレーキワイヤーはサビサビで
シフトレバーは固着状態
チェーンなんか、サビサビで固まり棒と化していた
タイヤは前後共にボロボロで触るのも・・・(~_~メ

ざっとこんな感じで悩ましてくれそうな物件に(苦笑)
とりあえず駄目なパーツはamazonに発注(翌日到着だ♪)
全てバラバラにしてサビ落としやグリスアップでO/H

在庫のパーツを色々使い(関戸のフリマに出す予定のパーツも使っちまった)
何とか完成した車体がこれ。
20151002_162.JPG


素性は中々の物だけに何とか動くようになって一安心♪
20151002_161.JPG


以外にも?シフト兼用ブレーキレバーは(campagnolo)
20151002_160.JPG
Rディレーラーもカンパ(綺麗に掃除して何とか使えるようになった)
Fディレーラーは何故かシマノ(カンパに交換予定)
カセットもシマノ(在庫の新品カセットに交換)


そんな奴をシェイクダウンで走らせてきた。
20151003_163.JPG

100%完成ではないがとりあえず乗れるようになった。

しかし、修理業から足を洗って8年。
以前は指などプライヤーのごとく使えたものだが
あちこち痛くてたまらん
なんとも弱々しくなっちまったもんだ・・・(-_-;




posted by Dokudami at 23:17| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき

2015年10月04日

今日はロードで70km

なのに、気分は100kmオーバー。
(疲労度が・・・)

何時もより一般道が多いので、ストップ アンド ゴーが多いのと
車に気を使って走るので疲労困憊です。
その割には、燃料消費量は少なくて、たったの1.5kg・・・(~_~メ

来月の健康診断までには後3kg落とさねば
果たして、1.5ヶ月で落とせるかっ?

一生懸命走ったので写真は安比奈親水公園のコスモスだけ♪
20151004_168.JPG


縦にしたり・・・
20151004_167.JPG


コスモスのアップにしたり・・・
20151004_169.JPG


横にしたりと・・・
20151004_170.JPG

手を変え、品を変えての複数枚(笑)


posted by Dokudami at 13:09| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき

2015年10月07日

東京さ行っただよぉ〜♪

23区の端っこの方だけどね(^_-)-☆

荻窪と中野がメインですが、これだけで何処へ行ったか分かる人は

オ・タ・ク・・・(^_^;

あっ、自転車で行ったのさ。
えっちらおっちらペダル漕ぎまくり。
信号が多くて走りづらいけど、何とか頑張った(笑)
一応、輪行袋なんぞ持って行ったから
帰りは電車と・弱気の虫が(-_-;

そんな弱気に打ち勝って、往復50kmを走りきりました(^^)v

今日の画像はモノクロで・・・
20151007_174.JPG



善福寺公園
IMG_1913.jpg



こんな感じで、ダラダラと・・・
スクリーンショット (13).jpg

ルートマップだけカラーね♪


posted by Dokudami at 17:56| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき

2015年10月14日

クリート無しで60kmは・・・

結構辛い距離でした。

プラペに運動靴では引き足が使えず推進力がガタ落ち
いくらノンビリムードで走ろうとも、疲れ方は半端ないよぉ〜

コースは、此方
20151014map.jpg


手始めは多摩湖で
20151113_1090.jpg


堰堤の反対側からパノラマで・・
雲が多くて富士山が見えなかったので一寸残念。
FullSizeRender.jpg


走り始めは、曇り空。
北風がやや有り、少し肌寒い陽気でした。
休憩も挟みつつ安比奈親水公園までたどり着くと満開の秋桜が♪
20151113_1096.jpg


パノラマで
IMG_1934.JPG


入間川対岸の川越水上公園
20151113_1111.jpg


帰路のルートで、以前から気になっていた沖縄そばの店へ寄りました。
IMG_1938.JPG


ランチセットで950円
IMG_1940.JPG
炊き込みご飯はおかわり自由♪勿論おかわりお願いしました。
食べ過ぎて、自転車漕ぐとちと気持ち悪っ・・・(^_^;


更に立ち寄った別の公園で、コンデジ翡翠さんゲット♪
20151113_1115.jpg

今週末は関戸橋でフリマが開催されます。
自転車やパーツ関係専門のフリマですが出店するので・・・
お暇な〜らぁ来てよねっ・・・♪ 古っ・・(^_^;

posted by Dokudami at 21:07| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき

2015年10月21日

旅に出るなら電車も良いね♪

ローカル線なら旅情緒タップリです。
20151020_183.JPG


誰も居ない所を味わうのも良いですね。
20151020_180.JPG


秋桜を見ると、旅への気持ちも高まります。
20151020_179.JPG


秋桜と言えば、山口百恵を思い出します。
20151020_182.JPG


輪行で電車に乗ってどこ行くの・・・?
と、思った貴方御免なさい。
この電車、走れないんです。
20151020_184.JPG

だって、図書館なんだもの・・・m(__)m


posted by Dokudami at 01:07| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき